tapiokamaiの日記

怠惰の人

あと4日で2019年終わるってマ?

はじめに

この記事はICT Advent Calender 2019 28日目の記事です。

 

27日目は来年同じチームでプロコン参加することになりました。

同期の開発大好ききしりんくんが執筆してくれました!

らずの話一切でできてないんだけどらずのこと忘れてないか…?

いやわざとなのかな

あと私は16thの番長じゃないですよ...

今年の振り返り

自己紹介

その前に私の事を知らない人もいると思いますので軽く自己紹介からさせてください。

  • 名前:たぴおか(@tapiokamai)
  • 学科:メディア情報工学
  • 学年:沖縄高専1年生(16th)

今年は本当に今までにないくらい濃い1年(カルピスの原液ぐらい)でした。

字数えっぐい長くなりそうですが最後まで読んでもらえるととても嬉しいです。

入学~プロコンまで

入学当初は

「やったあああああ高専!!!!!!髪染めれる!!!!!ピアス開け放題!!!!」とかしか考えてなかったと思う...

体育祭後のGWにピアス開けて、セミロングの髪をばっさり切ってさらにその髪を茶髪に染めて…って感じで完全に遊びまくってた。

まあ今もそんなに変わってないけれども当時は本当に浮かれてたなあと思う。

一応ICTには入部していたけれど、

「Welcome contestうまくいかなかったしLTそんなに面白い話できなかったしこのまま幽霊部員かな」とか考えてた。

だからウエハラ先輩からプロコンのお誘いをいただいたときは本当にうれしかったです。

 

プロコンの話はすでに別の記事で書いたのであまりしませんが

とっても有意義な時間を過ごすことができました!

はじめのほうは人見知り発動しちゃって全然話せなかったけど

プロコン始まってからみんなと話せるようになってめちゃめちゃ楽しかったです。

 

mito先輩とりん先輩とウエハラ先輩…会うたびに煽ってる気がするけど、

初めての大会のチームメンバーが先輩たちで本当に良かったです!楽しかったです大好きです!!!!

起業家甲子園のお話

プロコン終わった後はちょこちょこ開発したり遊びまくったりしてました。

そんな時にウエハラ先輩から「ビジコン出ませんか?」的な話が来て

「このチームで出れる大会はこれが最後だし出たい(mito先輩とりん先輩が5年生)」って事で私とウエハラ先輩で5年生説得して出ることになった。

 

ところが....

 

選抜の対象

① 高校生、高専生、大学生、大学院生等の学生や学生で構成されるチーム。

  なお、起業の有無は問わない。

② 地区大会への参加は各地区に縁のある学生、学生で構成されるチームであること。

③ これまでに全国大会への出場経験のある学生や学生で構成されるチームの応募は認めない。

④ ICTを活用したビジネスプランを前提とする。

  ※発表時点で最低限でもプロトタイプレベルの実装済みであることが望ましい。

 

え待って③...

「りん先輩とウエハラ先輩出れないやんけウケる(ウケない)」

 

急遽放課後呼び出されて

結局出るか出ないかどうするかって話になって、迷っていたんですが

どうせ出なかったら後悔するだろうし、ウエハラ先輩がサポートするから大丈夫だよって言ってくれたのもあって出ることになりました。

正直不安だらけだったけどこの時出ないって言わなくて本当によかった。

 

チーム決め

なんとなくたぴすらずりしたかった(?)のでらずとあと一人ヤマユウを入れて

「たぴすらずり with 山」爆誕しました

 

そのあとは急ぎ急ぎで

プレゼン作ったり、ストーリー書いたり、プロダクト名考えたり...色々してました。

といってもほとんどウエハラ先輩と教授に頼りっきりで自分は何もできてなかった。

 

大会当日はプレゼンターだったのでストーリー覚えて精一杯やったけど

プレゼン最後まで見せることができなかったし質疑応答もうまくできなかった。

終わった後は「NICT賞無理だ」ってずっと考えてていじけまくってた。

あと、わざわざ仁さんがほめに来てくれたのにめっちゃ嫌な顔してしまった…申し訳ない。

 

そしてついにNICT賞発表の時

放心状態で前のスクリーンを眺めていた。

これでたぴすらずり with 山がNICT賞ですって言われたら泣くかもなとか思いながら。

 

NICT賞はこのチームです!」

スクリーンが切り替わる。スクリーンにはたぴすらずり with 山の文字。

頭が真っ白だった(いい意味で)うれしすぎて泣いた(泣いてない)

前に出てコメントを求められたけど驚きすぎて何をしゃべったのか覚えていない。

教授とウエハラ先輩におめでとうって言われてまた泣いた(泣いてない)

 

ふざけて書いてるけど本当にうれしかったです。

ビジネスの方はヤマユウに任せっきりで、アイコンの方はらずに任せっきりで、

プレゼンはうまくいかなかったしチーム外のウエハラ先輩にたくさん手伝ってもらってしまったけど…

この反省を生かして3月にある全国大会に向けてまた頑張ります。

 

あとは完全に名ばかりのチームリーダーだったのでちゃんとチームリーダーらしくなれるようにしたい。

2月末にあるシリコンバレー研修

チームリーダーだからって事で私が行く方向で話が進んでいる。

「自分が行っていいのか...?」って思いが強いけど、もし本当に自分が行くことが決まったらせっかくもらったチャンスだから頑張りたいと思う。

来年は

まずは今年度最後の大会になるであろう起業家甲子園全国大会

優勝目指して頑張っていきたいです。

 

また来年度もプロコンに参加できることになりました。

「バーモントえだまめたぴおか」

私がふざけた言ったチーム名が採用されてしまったので困惑してます。

ちなみにこれは去年のプロコンのチーム名からとったものです。

 

バーモント:りんごのベーコン(きしりん)から。バーモントカレーってりんごはいってんじゃん?

えだまめ:さやえんどう(びーまか先輩)から。言わずもがなって感じ。

たぴおか:最初マンゴーごはんからとって、バーモントえだまめごはんになってたけど語呂が悪いって事でなぜかたぴおかにすり替わった。ごめんわからん

 

これ食べるの地獄じゃん?????食べたくねえよマジで…

まあ楽しそうなチームなのでよかったです!!!!治安はしらない...><

 

今年はソフトウェアさわさわしまくってたので個人的にそろそろハードウェアも触っていきたいな~と思っています。

 

あと来年からは後輩ができるので仲良くしたい!!!

というか同期とも仲良くなりたい!

見た目があれなだけで怖くないよって伝えたい。

 

面白い後輩入ってきたら指導しときますね!!!!委員長!!!!

 

最後に

明日の担当は、くろこじ先輩とるいこ先輩です!

 

// ここにリンクを貼る //

 

// ここにリンクを貼る //