tapiokamaiの日記

怠惰の人

一年間の振り返り

皆さまごきげんよう

たぴおかです。

 

ブログを書くのは実に2年以上ぶりくらいでしょうか?

今日は終業式がありましたね。

成績入力も確か今日までだったと記録しております。

みなさんは進級できそうですか?

私は無事フル単進級できそうです。

今年は体調不良が半年以上続いてしまって本当にやばかったんですが…この話は長くなってしまうので後ほど本文の方で話そうと思います。

他にも色々書きたいことがたくさんあるので一つずつ分けて書いていきます。

 

今年の振り返り

4月~7月前半まで

といってもどこから書けばいいんだろう~

とりあえず4月あたりから振り返ってみようかな

4,5月は変わらず楽しかったです。

体調もやる気もそれなりに保ちつつ普通に生活していました。

PCKの予選にむけてチームメンバーで企画書作ったりもしていて楽しかったです。

PCKの記事はこちらの方に貼っておきます。よかったらみてね

tapiokamai.hatenablog.com

6月の後半ぐらいからちょっとだけ体調がおかしくなってしまって度々微熱症状が出てしまったりして学校を欠席する日が徐々に増えました。

 

7月後半~9月まで

7月後半は知ってる人はしていると思いますが人間関係でトラブルがありました。

今更特に糾弾するようなこともないので掘り下げませんが、それが8月後半くらいまで続いたのとPCKの準備、課題、期末、遠隔等々のやらなければならないことが7,8月の短いスパンで沢山降ってきたのでメンタル的にもきつかったです。

元々容量がいい方でそれをほめてもらうことも多々あったので、最初の方はいけるやろ!なんて事をちょっと思っていたんですがまあきつかったです。

今考えると体調やメンタルが健全な状態であってもこなすの難しいんじゃないかという量なのに、その量を体調もメンタルも不健全な人がこなせるわけないよねと思います。

でも自分の唯一の長所である「容量の良さ」をいかせなかったどころか期限内に終わらせることも段々できなくなっているという事実はこの時期の私には大きかったです。

自信が徐々になくなっていました。

10月~

10月31日は自分の誕生日だったんですが大会準備や試験、課題が重なって実家には帰れませんでした。

一人で悲しんでたらインターホンが鳴ったのでみてみると両親がわざわざ那覇から私の所にケーキと誕生日プレゼントを届けてくれて、ケーキは彼氏の分も買ってきてくれていたので二人で一緒に食べてその後一緒に電話で御礼しました。嬉しかったです。

11月の定期試験が終わってからさすがにやばいかなとおもって病院にいったら最初は不安障害だけだといわれてたんですけど、通うごとになんか増えて自律神経失調症、起立性低血圧ともいわれました。

躁鬱かもっていうのもちょろっと言われたんですが、元々エネルギッシュな人間ではあったのでただ元々エネルギッシュな人間が若干鬱になってしまっているだけだろうということを言われました。そんなことあるんだね。

自分が半年以上体調崩している意味不明な現象に病名がついたことでちょっとだけ安心しましたが、せいぜいちょっとだけです。

病気だからと言って時間が止まってくれるわけではないので、そのような状況でも当然やらなければいけないことは降ってきます。時間だけはみな平等です。

高専祭も参加する事はかなったのですが、やはり1日だけ体調が万全だなんてそんな都合のいいことはあるわけなく、午前中は調子がよかったんですが、午後に悪化してしまい自分が所属している委員会の仕事を終えた後そそくさと帰りました。

その後も体調が許す日は学校に行くようにしていたのですが、ずっと続いていた体調不良のせいで体力がだいぶ削られてしまっていたのか、1日いけたとしてもその日のうちに体調を崩してまた休んでしまうというのがしばらく続きました。

休学の話

その状況を見かねて担任の先生が休学を提案してくれました。

私の状況が状況だったので休学を提案されても特に驚いたりはなかったですが、休学すなわち留年です。

この期に及んでみたいな話ではありますがプライドはあります。留年は嫌です。

両親に私の愚行のせいでいらぬ迷惑をかけてしまうのも嫌です。

担任の先生が私にとって最善であろう選択を提案してくれたのはわかるんですが、「休学はしたくない。とりあえず今の自分にやれることは全部やってみたい。全部やって留年するならそれでいい。」といって断りました。

自分の個人的な考えになりますが、まだ時間はあるのにもうあきらめてゆっくり留年するのを待つなんて嫌です

だったら今できること全部やりたいし、それでも尚留年するならまだあきらめがつきますけどね。

そしてここから1月頭までひたすら追試験&課題消化monthでした。地獄でした。

ずっと二徹、三徹を繰り返していました。

でもその甲斐あって無事休んでた間の課題含め全課題提出、追試験も全部消化できました。(∩´∀`)∩ワーイ

最後の期末試験の点数も国語100、地理学96、コンピュータネットワーク100とれてうれしかったです。

アキテクだけテスト終わりに点数が表示されない形式だったのでまだわかりませんがとりあえず落単はないです。休んでた間の公欠届も無事提出できたので安心です。

これは結果論ですが、あの時に休学するって言わなくてよかったなと思います。

あきらめないで頑張ってよかったです。

先生達に感謝です。森羅万象に感謝。毎日感謝の正拳突き一万回しても足りません。

四年生になったらもっと頑張りたいです。

そのためにも春休みは体調回復に専念します。

来年は

来年は基本情報と応用情報と先生にお勧めしてもらったセキュマネとG検定の資格取得。今年度体調不良でかなわなかった創造研究の履修、TOEICと数学の勉強もしたいなとおもってます。

書いてみると結構多いかな?って感じだけど大丈夫かな怖い

まあとりあえずは体調回復と勉強習慣を取り戻すことから始めないといけませんが、頑張ります。

おわりに

今日はちょっとだけエネルギーが有り余っていたので、久しぶりにブログ書こうかななんて思い、思い立ったが吉日ということで勢いに任せて書いてみました。

中々長くなっちゃいましたがここまで読んでくれた人ありがとうございます。

良いことばかりの一年ではなかったですが、去年よりも考え方が強くなれたと思います。気が強くなった?

しなくても変わらず生きていけたようなというか経験しなくてもよかった経験を通して成長してしまったので少し複雑ですが、内にこもるような考えは前より格段と減りました。うれしいね

皆さんも体調に気を付けてください。あまりがんばりすぎないでくださいね。

では。